北一条すずらん保育園

クリスマス発表会

12月17日にクリスマス発表会を行いました。
クラスごとに時間を分けての開催となりましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで無事に終えることが出しました。

まず初めはみどりあか組の発表です。
初めての発表会の子も何名かいて、少し緊張気味の表情が見られました。
トトロになりきった子ども達が猫バスの中から出てきて、元気にお返事をします。
和やかなムードで発表することが出来ました!

次はあお組の発表です。
“のりのり!おむすびくん“という曲に合わせておにぎりになりきった子ども達。
可愛らしい子ども達の姿に、保護者の皆様も保育士もメロメロでした。
保護者の方からは「みんなすごく可愛くて、成長を感じて嬉しかったです!」等の温かい言葉をたくさん頂き,嬉しかったです。

 

次はきいろ組の発表です。
“おむすびころりん”のオペレッタとちびまる子ちゃんの歌の“いつもの風景”のダンスを行いました。
楽しい音楽に合わせて身体を動かす子ども達はとても可愛らしかったです。
皆「おむすびころりん すっとんとん」のセリフが大好きで、楽しそうに練習していたのが印象的でした。

 

次はしろ組の発表です。
“11ぴきのねことあほうどり”の劇を行いました。
コロッケ作りの音楽を元気一杯に歌ったり、掛け合いのセリフを一生懸命話したり、練習の成果を発揮していました。
ただセリフを言うだけでなく、場所を移動したり、物を渡したりする難しい場面もありましたが、たくさん練習してきたことで自信満々な表情で表現することが出来ていました。

その後は年長児による合奏です。
合奏をやることを年長児さんに伝えたときはとても喜んでくれていましたが、練習が始まると「ここ難しいんだよな。」「手が痛いから休みたい…。」と自身のない発言や弱気な様子も見られました。
ですが、思うように出来ない悔しさや悲しさ、音が出る楽しさ、友達と一緒に練習する楽しさを味わったり、出来たところを褒めたり,楽器の良いところを探したり(鉄琴→鐘のようなきれいな音がする、太鼓→優しく叩くのと,強く叩くのだと音が変わる 等)、たくさん練習を重ねて行くうちにどんどん自信をつけて上手になっていきました。
「先生上手って言ってくれてありがとう!」「皆で一緒に練習すると気持ちいいな~!」と嬉しそうに話す子ども達の表情は満足感に溢れていました。発表会当日は温かい眼差しに見守られながら、とてもきれいな音色を奏でてくれ子ども達にとって、また一つ素敵な思い出になったことと思います。

 

どのクラスの子ども達も嬉しそうな表情を見せてくれ、それを暖かく見守る保護者の方々の優しい笑顔が見られました。

 

*園長より*
先日の発表会では、保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、園にお越し頂きましてありがとうございました。お子さん達も笑顔で楽しい発表会を無事終える事が出来ました。さて、現在園では面談を進めておりますが、園と自宅でのお子さんの様子が違うというお話が、今年も各ご家庭で多くございました。園では、給食のご飯もきれいに食べているけれど、お家では偏食が多かったり、園では遊具のお片付けもきちんと出来ているけれど、お家では全然片付けてくれなかったり、歯磨きも園ではしっかりしているけれど、お家では嫌がってしまって困っています。といった内容です。これは園において、お子さんが集団生活の中で頑張っている姿とお家でのリラックスした姿の差なのですね。お家では、甘えが出せるので、食べものも嫌いなものを残してしまったり、まだ遊びたいからと、おもちゃの片付けもしたく無かったり、個の自由が効くので、わがままを出す事が出来る環境なのです。しかし、園の中ではたくさんのお友達も居る、お約束もある、お友達も頑張っている、そこで自然と苦手な食べ物を食べたり、新しい事に挑戦をしたり、お家とは違う体験や学びをされているのだと思います。「園と家の様子に隔たりがあるのは良く無い事なのでしょうか・・・。」こういったご質問も多くあります。園で何かを規制され過ぎたり、難し過ぎる事に挑戦を強いられる事があれば、お子さんもストレスを抱えてしまいますから良くないと思われます。しかし、そうでは無く園での自然な集団生活の流れで身につけていく事については、ご自宅との隔たりが生じている際は、今頑張っている最中であるという事で、お子さんの育ちをあたたかく見守って理解してあげる事で大丈夫です。お子さん達は、入園をして1日の流れに慣れた後に、行事の練習や、クラスの進級、新しい先生やお友達と関わりつつ園で過ごしていきます。様々な刺激を受けながら、少しずつ成長をされていくのですね。また、面談の中で多いご質問の中に、「うちの子は、どんな事を伸ばしていったら良いでしょう?」というものです。これについては、「是非好きなものを見つけてあげるようにして下さい。」という返答をさせて頂いています。
好きなものを見つける為には、色々な活動体験に挑戦をしてみると良いと思われます。北一条すずらん保育園では、次年度より習い事に「バレエ」と「ピアノ」の2つが追加となる予定ですが、(現在はプール、英会話、体操、ダンスがございます。)まずは体験をしてみる、少し続けてみるというのも良いと考えています。当園が選択制の習い事を実施しているのは、お子さんが園に在籍する事で興味の無い特定の分野のものを一律でお子さんに強制してしまう事は、お子さんのより良い育ちには相応しくないと考えているからです。園それぞれの特色があると思いますので、一概には言えない事ではありますが、取り組んでみたい内容、好きな活動というのは個人差があると思われます。お子さんの楽しい、嬉しい気持ちを大切に園の午後の自由な時間は、お子さんの興味に合わせて、好きな活動を通して習得をして、その力を伸ばしていって欲しいと願っています。
幼少期に好きだったものや活動の時間が大人になっても、かけがえの無い趣味や仕事に繋がる方もいらっしゃいます。お子さん達には、小学校就学前の限りある大切な時期に園の中で、園にいる時間を有効に活用して興味のある楽しい活動を沢山体験をして卒園をしていって欲しいと願っております。

CLOSE
北一条すずらん保育園
  • 〒060‐0031 札幌市中央区北1東10丁目15-82
    ライオンズマンション札幌スカイタワー1F
  • TEL:011-213-1448 FAX:011-213-1449