北一条すずらん保育園

クロームブック・園長より

先日年長児は、クロームブックでアメリカ合衆国について勉強をしました。

まずはGoogle Classroomで共有した、アメリカ合衆国についての資料を見ました。アメリカで食べられているお菓子は…?アメリカはどうやって学校に行くのか…?英語での挨拶の仕方は…?など、画像や音声、イラストを見て学びました。音声は耳で聴いたのを真似て発音もしました。

その後は、アメリカクイズを行いました。皆しっかりお話を聞けており、全員全問正解することが出来ました!簡単なクイズでしたが、出来たことをお友達同士で嬉しそうに話し、自信に繋げていました。

その後はアプリを使って絵英語の勉強をしました。ゲームや絵本形式になっており、楽しみながら取り組むことが出来ていましたよ。

 

⭐︎園長より⭐︎

気温が高いひが続いております。保護者の皆様におかれましてはお仕事がお休みの中、運動会にお越しいただきましてありがとうございました。お子さんは、お父さんお母さんと一緒に参加した親子競技についての感想を教えてくれたり、運動会後もお遊戯の曲を保育室にかけると踊り出す姿が見られるなど、子どもたちにとって大変思い出の残る運動会になったことと感じております。

さて、現在北一条すずらん保育園では、しろ組の年長さんがお昼寝を卒業し、小学校へ向けてのお勉強を進めています。ホールで体を動かした後に、東側園舎の方へ移動をし、学習室で一人ひとりの机に向かって実施をしているのですが、お子さん達の学びへの前向きな姿勢を見て大変嬉しく思っております。初めてお勉強をする日に、机は大事に使うことや、他の人の席に移動しない事、お友達一人ひとりが学習の習得スピードが違うので、誰が早い遅いとは言わない事などのお約束を皆で読み上げて確認をしたのですが、良くない事については、首を振りながら、「しないしない!」と返答をしてくれたり、守るべきお約束については、「分かりました!」「はい!」と、大きな声で元気に答えてくれて、小学生になる事を心待ちにしている大変可愛らしい姿を見ることが出来ました。年長児さんにとって、今年度が最後の保育園での生活です。行事や郊外学習を通じて、楽しい思い出をたくさん作っていって貰いながら、園では、お子さん達の意欲的に学ぼうとするエネルギーをしっかりと受け止め、伸ばしていくお手伝いをしていければ幸いです。

CLOSE
北一条すずらん保育園
  • 〒060‐0031 札幌市中央区北1東10丁目15-82
    ライオンズマンション札幌スカイタワー1F
  • TEL:011-213-1448 FAX:011-213-1449